民泊適正管理主任者

まる適認証制度

厳正審査のまる適マークは安心マークです

お客様に安心して民泊(宿泊)物件を選んでいただくマークです。

一般社団法人日本民泊適正推進機構の「まる適マーク」は、独自の審査を通過した民泊用物件に対して認定されるものです。
認定担当者が直接現地建物を訪問し、独自に設けた基準に基づいて評価認定いたします。


まる適認証の申請要件

まる適認証の申請を行うための基本要件を以下に定めています。

1.民泊事業者としての届け出ならびに連絡先の表示をされていること。
2.民泊運営事業者として「民泊適正管理主任者」の認定資格を有すること。
3.当該の民泊物件に対して、まる適認定員の現地調査や面談等を受けることが可能なこと。

取得のメリット

信頼性向上
お客様が安心して泊まれます。

売上向上(宿泊者数の増加)
お客様への信頼性が向上することで、お客様の口コミ等から評価が広がり、売上につながります。

宿泊客の誘導(紹介)
旅行会社のツーリズム企画等において認定物件を推奨するなど、集客支援が可能です。

法律無料相談
民泊運営に伴う様々なトラブルや相談、また必要に応じて調停や仲裁等を受けることができます。

民泊運営支援
申請手続き代行から運営代行、そして様々な宿泊者向けサービスツールの提供など、民泊コンサルタントからの提案を受けることができます。

教育支援
太陽光発電アドバイ ザー、シックハウス診断士、リバースモーゲージカウンセラー、敷金診断士など、民泊に関連した様々な資格を受けることで、ビジネスの拡充が可能です。

民泊少額保険の適用
ご希望されるオーナー様には、機構提携の少額保険加入が可能です。

まる適認定費用

申請料(調査料含む)認定料更新料(2年ごと更新)
30,00050,00050,000

※上記金額には別途消費税が発生します。